理想のお部屋作り隊 @ こうすけ

インテリア好きのインテリ大学生が、理想の部屋を作るための情報を記したブログです!

~ 計画を立てるかが生命線 ~ 家具を買う順番の決め方とは?

椅子を衝動買いしたら、

ごみ箱が置けなくなった。。。

こんにちは~  こうすけです!

 

今回のテーマは...ずばり

家具・小物の優先順位です!

 

 

部屋作りが楽しくなってくると

「あれも欲しい!」

「あれ買っちゃおかな。。。」って

ついつい色々買っちゃうものです。

 

 

ですが。

それ、ヤバいです。

 

 

ん?なぜ言い切れるのかって?

それは...

私自身がそれで

大失敗したからです。。。

 

 

私は、あれもこれも買ってしまった結果

大きな家具を置く

スペースがなくなってしまいました。。。

 

 

そして、なくなく

小物をたくさん捨てることに...

(あの時は本当に後悔しました)

 

 

部屋作りに興味をもっている

あなた(同志)には

失敗してほしくない!

 

 

なので!これから

インテリアコーディネータの方々にとって

基本の家具購入の流れをもとに

 

家具・小物をそろえる時の

優先順位の決め方を

3つ紹介します!

 

 

これからの内容を活かして

計画的な部屋作り

目指しましょう!

 

====================

 

 |順位決め方 - その1

物の大きさで決める

 

3つ紹介する中で

これが1番大切です!

 

「当たり前では?」

「間違えるわけない」

そう思っているそこのあなた!

 

私もそう思ってました...

そう思ってて失敗しました

 

特によくあるのが

部屋には収まったけど、

すごく空間を圧迫して

息苦しく感じるやつです。

 

 

これ、ほんとにやっちゃうので

「私は大丈夫!」

思っている時ほど

注意してください!

 

【逆に】

大きささえ押さえれば

優先順位は簡単に決まるので

部屋作りの流れが

だいぶ見えてきます!

 

 

 

 |順位決め方 - その2

物の値段で決める

 

物ですから、当然

手に入れるにはお金が必要です。

 

あなたの使えるお金

給料日などを頭に入れつつ

何からそろえるか

決めていきましょう。

 

 

 

 |順位決め方 - その3

手間と労力で決める

 

これは、大きなものを買うとき

重要になってくる基準です。

 

大きなものを家まで

運んで、設置するとなると

それだけ手間と労力が

必要になります。

 

余裕のある時に大きなものを買うなど

予定を見て、計画を立てて

いくのがおすすめです!

 

ちなみに。。。

私は長期休暇

大きなものを揃えました^^

 

 

====================

 

買うものは「気持ち」

買う順番は「計画的」

 

あなたも、失敗して

お金を無駄にするのは嫌でしょ?

 

 

ならば!

家具をそろえ始める前に

計画を立てておくべきです!

 

 

せっかくですから。。。

今考えちゃいましょう!

 

 

やることは簡単!

欲しい家具を思い浮かべて

それを大きさ順に

並べましょう

 

値段手間労力で、より細かく

並べられると最高です!



自分が生活する、大切な部屋だからこそ

しっかりと考えて

作ってあげてください!