理想のお部屋作り隊 @ こうすけ

インテリア好きのインテリ大学生が、理想の部屋を作るための情報を記したブログです!

~ 7:2:1の美しさ ~ 部屋の色の黄金比って知ってる?

寝起きの髪は、なぜかいつも7:3 。。。

こんにちは~ こうすけです!

 

ここで紹介するテーマは...ずばり

お部屋の配色比です!

 

 

「 配色比?  何それおいしいの? 」

そう感じた方もいるのでは?

実際私は、初めの頃そう感じていました^^

 

 

そんな、配色比を気にしずに部屋作りを

ずっと続けていた私は、

めっちゃ後悔しました。。。

 

 

 

なぜかって?

比を意識すると、パッとしなかった部屋に

統一感がうまれたからです!

 

あと、それまでに買った

余計な小物をたくさん

捨てることになった

いうのも理由です。。。

 

 

 

あなたには

後悔してほしくない!

ので、これから配色比についてお伝えします

 

====================

 

これからお伝えするのは、

デザインをする時の基礎となる

色彩学の考え方です!

 

この考えは、

インテリア Web作成 など

多くの分野で活用されています。

 

 

焦らさず、結論から言います!

部屋の色の黄金比は。。。

7:2:1です!

 

 

 

「何が7で、どれが2と1かわからん」

そう思われるのもごもっとも!

ですので、具体例を挙げて説明します。

 

 

この写真のお部屋では

白色

青色

茶色

という割り振りになっています!

 

 

 

いいですよね~こういうお部屋

しっかり統一感が出ていて。。。

憧れませんか?

私は憧れてました!

 

 

 

イメージとしては

部屋の下地となる色が

部屋の色を決定するメインカラー

部屋の色にアクセントを加える色が

という感じです!

 

 

 

でも、いざこの比にするとなると

どうしたらいいか

悩みますよね。。。

(※私はこれができなくて、一度挫折を...)



 

そこで今回は特別に

私が上手くいった方法をご紹介!

今すぐにできることなので、

ぜひやってみてください^^

 

 

 

やることは簡単!

まず部屋を見渡して、

部屋に多い色ベスト3

紙や携帯に記録してください。

 

3つの色が、それぞれ

何割くらい占めているかも

かけると最高です!

 

実際に今の部屋の色を数字で表すことで

「この色はたくさんあるなぁ」

「この色はちょっと足りてないなぁ」

今のお部屋を分析できるのです!

 

 

 

分析した結果から

配色比が 7:2:1になるように工夫する

それだけでお部屋の雰囲気が

ガラっと変わります!

 

 

 

色を調節する方法なども、

別の記事で紹介しているので

それらも活用して、

7:2:1を目指しましょう!